2/9米水津釣行(その1)

先週の鶴見・大島に続いて,今週は米水津への釣行です。

サンライン・ステータス・クラブの後藤会長,深田さん,宿利さん,

そしてたのカッパの4人での釣行です。

米水津の小浦港より出港の「若戎丸」にて,午前7時の見廻り便で,

沖黒を目指します。

当然要所には既に釣り人が竿を出していますが,宇土バナ東のサラシの間にある,

通称「カベ」が空いており,後藤会長と宿利さんが上がることとし,

深田さんとたのカッパはそのすぐ右隣(東のサラシ寄り)の磯に上礁しました。

上げ潮が東のサラシ方向へ流れて雰囲気はグッド!

潮の速さを考慮して,ウキは「WINNER(大浜さん製作) G2」をチョイス。

ハリスは,良型がアタってくる可能性がある事を考慮して,サンライン

パワーストリーム 1.5号を2ヒロ。

そして,ハリはがまかつスーパーヴィトム7号を結びました。

このタックルに,ガン玉の1号をハリスの上部に打ち,3ピロのタナにウキ止めを設定。

これで,竿2本先の潮筋を探ってみますが,ツケエはキレ~イに残ってきます・・・。

そこで,ウキ止めを竿1本のタナにずらしてみますが,ツケエに変化なし。。。

これ以上ウキ止めを動かすのが面倒くさいたのカッパは,ハリス中央部にガン玉6号を

追加してジワっとウキを沈めて深ダナを探ってみることにしました。

竿1本のタナで仕掛けが馴染んだところで,ウキがゆっくりとシモリ始めます。。。

ウキが1ヒロ程沈んだところで道糸がスーっと伸びました。アタリです!

アワセると竿に乗ってきました!型は30cmそこそこですが,本命のクチブトです。

イメージ 1


活性は低いものの,少し深いタナではクロの反応があるようです。



つづく。。。